意外と知られていないガラケーのアラーム音の解除ボタン

当ブログには、プロモーションが含まれています。
ガラケー解除ボタンガラケー

折り畳み式のガラケーのDIGNOケータイ2での方法ですが、おそらく他の機種でもアラームの音を停止する事ができるのではないでしょうか。

DIGNOケータイ2はここを押す

もう周りにガラケーを利用している人もいないので~、操作が不明な所があっても誰にも聞く事ができなくなりました。

なお私は説明書などもあまり読まない性格なので、便利な機能も知らないままの状態となっています。

そんな方も多いのではないでしょうか。

 

毎朝目覚まし用に携帯でアラームを鳴らしていたのですが、毎回折り畳み式の携帯をパカッと開けて解除ボタンを押していました。

でも、パカッと開けなくてもアラームを止める事ができる事を知りました。

その場所は、

ガラケー解除ボタン

側面についている唯一のボタンです。

ボタンの横にマナー/シャッターと書かれているのですが、アラームが鳴るのも止める事ができます。

寝ぼけていても、パカッと開けずにアラームを止めれます。

とても便利ですね。

 

緊急速報メール音も止められる

ガラケー

機種変更する前のガラケーの時は、緊急速報メールという機能はついていませんでした。

いつも周りの人のスマホが鳴って、地震だ地震だと言っているのを聞いていましたね。

機種変更してDIGNOでは緊急速報メールが届くようになっていました。

今朝、朝の6:00頃にずっと音が鳴っており、側面のボタンを押すと音を止める事ができましたよ。

 

初めて見た緊急速報の内容は

レベル4・避難勧告
土砂災害発生の危険性が高い為、避難勧告発令
速やかに全員避難・・・・

いや~、初めて見たので、そのまま携帯電話を折り畳んで寝てしまいました。

その後、3回ほど緊急速報のメールが届いていましたよ

 

夜にニュースで避難勧告のレベルの違いを説明していましたが、レベル5の場合はもう災害が発生している状態とのことで、その前にあるレベル4は避難しなさいという状態だったようですね。

 

まあ、なにも無くてよかったのですが・・・・過去に災害が起こった地域は、けっこう過敏に、そして少々大げさに緊急速報メールが届く気がしますね~。

大げさに何度も届くと・・・それはそれで、「またか~まあ今回も大丈夫だろう~」と思ってしまうのではないかと感じてしまいますね~。

 

まとめ

ガラケーの側面にボタンがあると、アラームや通知音を停止できるかもしれませんね。

試しにボタンを押してみましょう!

これから地震などでも緊急速報メールが届くようです・・・・うるさいガラケーとなってしまいましたね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました