カードを利用して、楽天Edyでお支払いをしている人への記事となっています。
電気マネー支払いの時のEdy機能付き楽天カード
楽天カードでもEdy機能が付いているカードがありますよね。
機能がついてあるかどうかは、カードの右上にEdyのマークがあるかないかで区別できます。
昔は付いていないカードもあって、私の楽天カードもEdy機能は付いておりませんよ。
でも、今は新規で楽天カードを作ると最初から、楽天ポイントと楽天Edy機能が付いているようですね。
そんな、クレジット機能も電子マネー機能もポイント機能もかねそろえた楽天カードなのですが、この楽天カードでEdyの電子マネー支払いをされている方はどれだけいるのでしょうか?と思ってしまいます。
みなさんスマホで電子マネー決済を利用しているので、カードを利用している姿はほぼ見かけませんよね~。
私がEdy機能付き楽天カードを使用しない理由
答え:もっていないから。
Edyカードをつくる時に、今持っている楽天カードにEdy機能を付けて再発行するという方法もあったのですが、私はEdyカードのみを追加でつくりました。
なぜかというと、クレジット機能のついた楽天カードを人前でホイホイ見せたくなかったからですね~。
楽天カードの表面には、カード番号や名前も表記されているんですよ。
カードの裏面の3桁の数字もばれてしまうと、インターネットでお買い物できるじゃないですか~!
・・・・・でもまあ、楽天カードのセキュリティ対策はしっかりしているらしいので、問題ないようにおもえるのですが・・・・ねぇ~。
万が一って事もあるし・・・・ねぇ~。
もし、あった場合はとてもめんどくさそうですしねぇ~。
そういう理由でEdyカードを購入しましたよ。
電子マネー用のケースの問題点
Edy機能付き楽天カードを利用する場合は安全面を考慮すると、電子マネー用のケースに入れて使用するという方法があります。
「ICカードケース」で検索するといろいろな種類が出てきますね。
ケースに入れて使用すれば、カード番号やローマ字表記の自分の名前もバレずにすみますね。
でも・・・・問題があって、
ICカードケースにいれると、サイズが大きくなってお財布の中のカード入れの場所に入らないんですよね~。
じゃあ、ストラップ式のカードケースでかばんにぶら下げるって話になるのですが・・・・それでも、もしケースごとクレジットカードを落としたら大変ですよね。
なので、やっぱりEdyカード単体を使用したほうがいいですよね。
まとめ
今では色々な悪さが巧妙化してきているので、安全対策としてEdy機能付き楽天カードでの電子マネー支払いは控えたほうがよさそうですよ。
スマホをもっていない人などは、電子マネーでのお支払いはEdyカードを使用したほうが良さそうですよ。
コメント